おもちゃで「ねじる」動きを楽しく学ぶ

こんにちわ
本日のキーワードは【きのこのこのこ】でしたね
「どっこのこのきのこ〜♪」とNHKの歌が聴こえてくるような感じがしますけど
今日は保育士でありおもちゃコンサルタントでもあるスタッフにきのこのおもちゃを紹介してもらいます

きのこのこのこ
【きのこのこのこ】

きのこの半球は大きなものから直径7㎝、6㎝、5㎝とサイズが異なり
心棒であるネジの直径も大きなものから3㎝、2.5㎝と異なります。

大きさの違いを認識し
『ねじる』という日常生活にとても重要な動きが遊びながら自然とおこなわれます。

きのこのこのこ

『ねじる』という動きは意外と子どもには難しく
日常では「ドアを開ける」「ボトルのフタを開ける」「鍵を開ける」
これらの動作も指のひねりの入った運動が必要になります。
このおもちゃでは楽しみながら日常に必要な動作が養われていきます。

また、カラフルな色に彩色されているので
目で楽しみながら色彩感覚も養われます。
組み合わせを変えてみる事でバリエーションを楽しみ
創造性を育む事も出来ますよ。

こんなおもちゃで遊べる教室「おもちゃであそうぼう」が5月14日に開催されます。
詳しくはこちらより
「おもちゃであそぼう」応募フォームへ
まだ優先入場予約できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です