梅雨の時期の部屋遊び(3歳)

こんにちは
本日は梅雨っぽい天気ですね
ただ少々肌寒いのは変わらないので洋服選びは気をつけたいですね

本日は3歳くらいまでの子どもの室内遊びを
元保育士でおもちゃコンサルタントのスタッフに聞いてみました。

3歳の子どもの室内遊び

この時期には『想像』と『創造』の世界が広がり始めます。
手で外に働きかけていたのが、手で物を作り出すようになり、
言葉の世界が広がり、イメージの世界が広がっていきます。

イメージしたものを手で表現したり、言葉で表現したりする事が出来るようになります。

【オススメの遊び】

折り紙   積み木  お絵描き

絵本  紙芝居  ごっこ遊び

【オススメおもちゃ】

スーパーアクロバット
スーパーアクロバット

人型のピースと輪で構成された組み立てるおもちゃです。
手と足の部分がそれぞれの人型ピースや輪につながり、組み立てて遊ぶとタワーのような大作にも仕上がります。

また、人型と輪を別々に使って、輪投げにしたりと使いかたは様々。
子どもは本当に上手に次から次へと違う遊びへ展開していきます。
楽しみながら、想像力、創造力が養われるおもちゃです

モザイクzoo
モザイクzoo

一つ一つのピースが動物の親子のパズルです。
単純な形だけれど、向きが違うとはまらなくなってしまいます。
パズルの台にガイドになるラインが入っているので、合わせてのせてみると、子どもでも簡単に組み合わせる事ができます。

S__10190851
また、動物の形のピースなので、パズルとしてだけでなく、積み木遊びや動物園ごっこなどのごっこ遊びに展開出来ます。
楽しみながら想像力、創造力どちらも育まれていきます。

雨で家から出る日が少なくなって飽きてきている方へ
おもちゃ美術館のおもちゃで遊べる教室が6月18日に武蔵野市西久保コミセンで開催されます。
入場無料!混雑した場合は入場制限がかかります
必ず遊びたい方は事前予約をオススメします
6月18日開催おもちゃで楽しく遊び学ぶ教室「おもちゃであそぼう!」事前予約ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です