梅雨の時期の部屋遊び(2歳まで)

こんにちは
天気と気温の変化が毎日大きくかわりますね
日によってはまだまだ肌寒い日も多いですが
プールが始まっているところも少なくないようです
先日スタッフの娘さんが「地獄のシャワーにはいったよ!」という話を聞き
まだまだ屋外のプールは早いなと感じました

本日は2歳くらいまでの子どもの室内遊びを
元保育士でおもちゃコンサルタントのスタッフに聞いてみました。

1歳半は遊びの変わり目と言われます。
探す、見比べるといった視覚の機能が育つ事で、
手で触れて分かる世界から見て分かる世界へと物事の理解の仕方が移り変わっていくからです。

「見立て」の力もつき、簡単なごっこ遊びも始まります。
この頃から自我も芽生え、おもちゃを取り合ったり、貸し借りしたりという体験をしながら、自己と他者との違いも学んでいきます。

友達との遊びを通して、自分の心と他者の心、そして思いやりを知り始めるのです。

【オススメの遊び】

おままごと

【オススメおもちゃ】

クッキングセット
・クッキングセット(ニチガン)

はじめてのおままごと サラダセット
・はじめてのおままごと サラダセット(ウッディ プッディ)

おままごとは切ったり、混ぜたり盛り付けたりとイメージが広がりやすく、遊びにも幅が出てきます。
誰かに作ってあげたり、食べる真似をしたりと自然とコミュニケーション遊びに発展していきます。
「おいしいね。」と声をかけてあげるだけでなく、「苦い!」「すっぱい!」と表情を変えて一緒に遊んであげるととても喜びますよ。

チェーンリング
・チェーンリングをつなげたもの

チェーンリングは長さを変えて、おままごとの具材として使うとたのしいですよ。
混ぜた時の音や感触がとても心地よく、何度も繰り返し遊びます。
麺に見立てる子もいますよ。

リングの部分が二重になっているのは、丈夫にする為です。
一つが割れてしまっても、二重になっているのでバラバラになってしまうことはありません。

1歳を過ぎると急に子どもが成長したように感じます
でも一緒に遊べることもいっぱい増えるので楽しみですね
次回は3歳くらいの子どもの室内遊びにを聞いてみたいと思います

雨で家から出る日が少なくなって飽きてきている方へ
おもちゃ美術館のおもちゃで遊べる教室が6月18日に武蔵野市西久保コミセンで開催されます。
入場無料!混雑した場合は入場制限がかかります
必ず遊びたい方は事前予約をオススメします
6月18日開催おもちゃで楽しく遊び学ぶ教室「おもちゃであそぼう!」事前予約ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です