梅雨の時期にできる赤ちゃんの室内遊び(0〜3ヶ月頃)

こんにちは
いよいよ梅雨も本番に入っています
天気の悪い日が続くと子どもたちは飽きてきてしまいますよね
今回は元保育士でおもちゃコンサルタントのスタッフに
雨の日のお部屋での遊びをいろいろ聞いてみました

まずは生まれて間も無い赤ちゃん(0歳〜3ヶ月頃)
この頃の赤ちゃんにはスキンシップ遊びがとても大事。

抱っこされた時のぬくもり、におい、声、眼差し、表情など全身の感覚を使って愛情をキャッチしています。
『抱っこ』をしてもらう事も赤ちゃんにとっては遊び。
抱っこして、たくさん笑顔で話しかけてあげてくださいね。

自分自身への信頼感や人とのコミュニケーション、物事へのチャレンジ精神が育つ上での基盤になっていきます。

オススメおもちゃ

キレイな色のスカーフ
キレイな色のスカーフ

体にふんわりかけてあげると手足をバタバタ動かして遊び始めますよ。
お顔にかけていない いないばぁをしてあげるとにっこり笑顔に。
自分の手指を使えるようになってきたらオーボールの中に入れて引っ張り出すことができます

次回は生後3ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんにオススメな部屋遊びをご紹介します

雨で家から出る日が少なくなって飽きてきている方へ
おもちゃ美術館のおもちゃで遊べる教室が6月18日に武蔵野市西久保コミセンで開催されます。
入場無料!混雑した場合は入場制限がかかります
必ず遊びたい方は事前予約をオススメします
6月18日開催おもちゃで楽しく遊び学ぶ教室「おもちゃであそぼう!」事前予約ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です